おなかにてあて

子どもに伝えるおなかのお話

おなかをグググっと動かす

f:id:naizotyosei:20210311191520j:plain

 私がヨガを始めてから4ヶ月が過ぎました。ヨガの効果なのか最近施術で体を動かしていて、筋肉が波打つ感覚がすることがあります。「こんな感覚久しぶりだな。」と一瞬思ったけど、結構脳って勝手にストーリーを作るみたいです。じゃあ若いときにもそんな感覚を味わっていたかと言えば、きっとそんなこと考えて動いたことなんかなかったんじゃないかな。特に幼い頃はただただ夢中で遊んでいただけで、筋肉がどうとかこうとか考えたことなんかなかったです。それが思春期に差しかかった頃から筋肉が硬くなり出したのか、うまく体を動かせないなと感じる場面が増えてきました。そして大人になり、繰り返し偏った体の使い方をしてどこかを硬くしてしまったり、そこをかばって動いたためどこかを痛めてしまったりして、いつの間にかイメージ通り動けないことばかり意識するようになってしまったのです。

偏った体は動きや思考もどんどん狭くしてしまいます。きっと幼い頃には意識しなくても感じていたことをたくさん忘れてしまっているかもしれません。私はヨガを始めたことによってそんな忘れものを少しずつ思い出してきました。気持ちよくヨガをした後にはとってもおなかが空きます。ヨガの後おなかがグググっと動き出すのです。人の血液は運動するとその90%近くが体を動かす骨格筋に集まってきます。そして心地よく体を動かした後は動いた体を休めようと、今度は骨格筋から胃腸などの消化器に流れてきます。それでグググっと動き出すのです。

様々な体の不調を抱えている方の中には、ちょっと運動習慣を始めるだけでうんと体調がよくなる人がたくさんいます。体を動かしていなければ筋肉も消化器も動かなくなりやすいのです。さあ、あなたも運動しておなかをグググっと動かしませんか。

onaka-teate.jp