おなかにてあて

子どもに伝えるおなかのお話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

関節と自律神経

人の体には約260もの関節が存在します。それらが連動して動き、その時一番バランスの良い姿勢を作ります。では、一つ一つの関節はその時のバランスに合わせてどう変化しているのでしょうか。 おなかと膝の関節の関係で説明しますね。関節には最もしまって安…

O脚とX脚

勝美内臓調整療法院にはどこかが痛いとかしびれるというご相談だけでなく、姿勢が気になるというお悩みの方もたくさんやってきます。その中でも多いお悩みの一つがO脚を直したいというご相談です。O脚とは、足をそろえて立ったときに膝と膝の間が開くものを…

触れて確かめる

我々徒手療法の治療家は、治療のほとんどを手を使って行います。私も手を通して何を感じるか、手を通して何を伝えるかを最も大切にしています。反対に多くの医療機関では最新の検査機器が取り入れられ、より細かな体内の様子や、細胞レベルの変異を診ること…

膝が痛くて歩けない

高齢者からの相談に多いのが膝の痛みです。深刻な痛みは歩くのもつらくなり、一人暮らしの高齢者には生活が成り立たなくなる恐れさえあります。 私が住む地域では、多くの方が病院に行きレントゲン写真を撮ってもらい、「骨には異常はないですね。」と言われ…

母とみーくん

今年の初めに我が家にやって来たかぎシッポのシロも、すっかり馴染んで毎日楽しそうに過ごしています。実は2年前、私の両親の家にもシロにそっくりな生まれたばかりの子猫がやって来ました。私が子どもの頃から、なぜか実家の裏の空き地にはノラ猫が多く、…

流れの中の引っかかり

エネルギー消費の大きい哺乳類と鳥類は進化の過程で血液の流れを二つに分けました。一つは肺を巡り、酸素を取り込み不要となった二酸化炭素を排出する肺循環(小循環)。もう一つは取り込んだ酸素を体中に配り、不要となった二酸化炭素を集める体循環(大循…

心臓は根っからのがんばり屋さん

昨夜、山形、新潟で大きな地震があり、私の住む群馬県北部でもかなりの揺れがありました。朝のニュースでは建物の倒壊や地番沈下の映像や、怪我をされた方の情報が流れています。まだまだ余震があるかもしれません、お互い注意して過ごしましょう。確か一年…

アクセルの踏みすぎ

ホメオスタシスの大きな役割の一つが、一定量の血液とその流れをスムーズに保つことです。例えば、出血をともなう傷を負った時には、すぐさま出血を最小限に食い止めるために動脈を収縮させたり、血液を凝固させて体外に血液が出すぎるのを防ぎます。そして…

遠吠えの響く治療院

勝美内臓調整療法院は、動物の嫌いな方にはオススメできないかもしれません。なぜなら、治療中に2匹の犬がけんかを始めたり、猫がおなかを空かせて鳴き出したりすることがあるからです。取り分けすごいのが屋久犬ダイコの遠吠えです。飼い主に忠実で、普段は…

十年一昔

内臓調整療法では、皮膚、筋肉、骨格、そして内臓に直接アプローチすることにより自律神経や循環のバランスを整えます。そして、栄養のバランスが悪くエネルギーがうまく回っていない方には、調整だけではなく、食事や休息、その人に合った運動など、暮らし…

健康寿命と予防医学

今では私たちの寿命は延び続け、人生90年に手が届こうとしています。しかし一方で、自立した生活を送れる期間「健康寿命」は、平均寿命より男性は約9年、女性は約12年も短いことが分かりました。これは支援や介護を必要とする期間が、平均で9〜12年もあると…

掘って掘って、また掘って

私にはどうしてもやめられない趣味がある。それは、穴掘りです。趣味というより、もはや中毒かもしれない。穴掘り中毒なのだ。一度掘り出したら、なかなかやめらない。 我が家の庭は畑になっています。自然農法の畑なので、草も虫も自然のまま、基本的に耕し…

ダイエットやファスティングと肝機能

巷では様々なダイエットが流行し、健康のためにファスティング(断食)をする人も増えてきました。しかし、いろいろな方法を試してみてもうまくいかなかったり、ダイエットやファスティングにチャレンジしたためにかえって体調を崩してしまった人もいます。…

皮膚は内臓の鏡

アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる、皮膚に炎症を伴う病気です。主な症状は湿疹とかゆみで、良くなったり悪くなったりを繰り返し、なかなか治らないこともあります。一般的に、6ヶ…

肝臓は人体の化学工場

内臓調整療法を初めて学ぶとき、まず最初に学ぶのが肝臓の調整です。肝臓はからだの中で最も大きな臓器で、大人の肝臓は体重の約40の1ほどあり、重さはおよそ1㎏〜1.5㎏あります。そして肝臓は、人体にとって欠かせない働きをいくつも担っているため、肝臓の…