おなかにてあて

子どもに伝えるおなかのお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずだけど、新しい春

さあ新年度、新学期ですね。まだまだ高山村の朝晩は冷えますが、日中は「今日は薪ストーブ燃やさなくてもいいよね」っていう日が増えてきました。私も何となく施術の合間に外に出たくなることが増えましたが、ただ暖かくなったせいだけでなく酸素をからだが…

ストレスが脳にどんな影響を及ぼしているか

前回はストレスと副腎の関係から、ストレスに関わる二つの回路についてお話ししました。今日はストレスへの反応として副腎からホルモンが分泌される前に、脳にどんな影響を及ぼしているかお話ししましょう。それによって、ストレスへの対応をどうすれば良い…

ストレスに関わる二つの回路

様々な体調不良の原因に挙げられるストレス。今日はストレスについて考えてみましょう。 ストレスとは、「誘起的作用因子(ストレッサー)に反応する生体内の状態」と定義されています。これでは「???」ですよね。 まずはストレスを引き起こしている原因…

季節の変化の得手不得手

高山村もずいぶんと春らしくなってきました。今朝の犬の散歩道、川のせせらぎも気のせいかにぎやかに聞こえてきます。 しかし、こんな春の変化もうまくついていけない人にはストレスになってしまいます。春は花粉症などのアレルギー症状や、内臓の緊張が引き…