おなかにてあて

子どもに伝えるおなかのお話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里山のキツネ

先日 治療中に窓から庭を眺めると一匹のキツネが歩いていましたこのあたりでは 森や林の近くを散歩するとキツネやタヌキ リスやカモシカ そしてイノシシやクマなどを見かけることがあります しかし よっぽどお山に食べ物がないのでしょうかこんな人家のお庭…

求心性と遠心性

おはようございます。 朝一番のこのあいさつ、毎日だれかに伝えてますか?あいさつをすれば相手も返してくれる。笑顔でいれば相手も笑ってくれる。 いえいえ、今日は道徳のお話でもマナーのお話でもありません。やはり今日も自律神経のお話です。 神経には情…

痛めてわかるローテーターカフのつらさ

おはようございます。朝から私の右肩が痛みます。 読者のみなさんを健やかにするためのこのブログがこんな出だしで申し訳ありません。はじめてわかりました、ローテーターカフの痛みのつらさが。ローテーターカフとは肩甲骨から起こる4つの(または5つの)…

海と筋肉とマグネシウムのお話

おはようございます。 とても心地よい朝を迎えました。私は毎朝7時に、当院の看板犬たちを連れて散歩に行きます。標高の高い高山村ではすでに肌寒いぐらいで、無意識に深く息を吸い込んでしまいます。 さあ10月になりました。いよいよぐんまマラソンまで1ヶ…