おなかにてあて

子どもに伝えるおなかのお話

2018-01-01から1年間の記事一覧

小さな本から小さな広がり

今年7月から始めたはてなブログ「おなかにてあて 」も今年最後の投稿となりました半年の間お読みくださった方々 本当にありがとうございましたちょうど勝美内臓調整療法院も今日が仕事納めで お正月三が日までお休みですこのブログも休み明け4日から再開しま…

ギックリ腰にご用心

明日は冬至一年中で昼間が最も短く 夜が最も長い日ですそんな冬の寒い朝 起きてすぐあわてて動いたらギクッと腰を痛めてしまった なんてことはありませんか今の時期はギックリ腰が多発するときです ギックリ腰は正式には急性腰痛症といい急性の痛みとは「重…

「おなかにてあて 」が本になりました

BLOG「おなかにてあて 」をお読みいただきありがとうございます。この度「おなかにてあて」が本になりました。 今あなたがお悩みの症状と自律神経とのつながりや治療に通うだけでなく、普段の暮らしの中で工夫できることなどつづっています。 興味があり読ん…

シーズンオフ

師走に入りました 前回 冬は落ち着いて穏やかに過ごしましょう とお話ししましたが実は一番それを実践してもらいたいのは 成長期の子どもたちです 当院にはたくさんの子どもたちが来てくれていますが「部活から早く帰れるのがこの日しかなくて…」「この日は…

冬の過ごし方

季節は小雪(しょうせつ)から大雪(たいせつ)に向かっていますが今年の高山村はいつもより暖かい日が続いていますそれでも皆さんのからだを観ると しっかりと冬は深まりつつあるようです 特に普段体温や血圧が低く 基礎代謝を上げられない人は気温が下がる…

突発性難聴

調整を受けにいらっしゃる方の中で 女性の既往歴に意外と多いのが突発性難聴です 突発性難聴とはあるとき急に耳が聴こえにくくなる疾患で発症は突然であり 難聴になった瞬間を語ることができるほど突発的で例えば「朝起きたら」とか 「図書館に行く前はなん…

膝の痛みとおなか

今週に入りずいぶんと冷え込み始めましたそれまでが暖かかったせいか 皆さんのからだも急に冷え始めたようです 毎年寒い季節になると スポーツをしている子ども達から 膝の痛みの相談が増えます昨日も一人 中学生の女の子が最近膝が痛いと言って訪れました時…

レモン水

私の生まれ故郷 愛知県知多半島実家のレモンがたわわに実り色づき始めちょうど昨日まで里帰りしていたので たくさん頂いてきました レモンといえばビタミンCの代表格ビタミンCの働きをいくつか挙げてみると ・コラーゲンやカルニチン 特定の神経伝達物質など…

そして事件は二日前に起こった…

時々このブログに登場する我が家の2匹の犬たちまったくそれぞれがそれぞれ 性格が違います先住の隣町生まれのクロ(男の子)は愛嬌たっぷりだが学習と感情のコントロールは大の苦手遅れて遠く屋久島からやってきたダイコ(女の子)はクールで付かず離れず警…

手しごと

只今 小さな本を作っていますタイトルはこのブログと同じ「おなかにてあて 」ですもう少しで完成しますの出来上がったらお知らせしますね 内容はブログと同じく お悩みの症状と自律神経のお話が中心ですが今回私が20代の頃に描いた絵を 挿し絵として添えてみ…

10kmマラソン無事完走

11月3日 秋晴れの青空の下ぐんまマラソンが開催され私も10kmをマイペースではありますが最初に自分で設定したタイムを若干上回り 無事完走できました何より天気も良く 気持ちよく 楽しく走れ最高でしたよ 今回特に気をつけたのは姿勢と呼吸 そして水分補給…

いよいよ明日ぐんまマラソン

「あと3ヶ月」「あとひと月」「あと10日」と言っているうちに とうとう明日ぐんまマラソン本番です 私のテーマは「リラックスした中で最高のパフォーマンスを引き出す」これは スポーツをしている子どもたちに日々アドバイスを続けていく中で自分でも実践し…

里山のキツネ

先日 治療中に窓から庭を眺めると一匹のキツネが歩いていましたこのあたりでは 森や林の近くを散歩するとキツネやタヌキ リスやカモシカ そしてイノシシやクマなどを見かけることがあります しかし よっぽどお山に食べ物がないのでしょうかこんな人家のお庭…

求心性と遠心性

おはようございます。 朝一番のこのあいさつ、毎日だれかに伝えてますか?あいさつをすれば相手も返してくれる。笑顔でいれば相手も笑ってくれる。 いえいえ、今日は道徳のお話でもマナーのお話でもありません。やはり今日も自律神経のお話です。 神経には情…

痛めてわかるローテーターカフのつらさ

おはようございます。朝から私の右肩が痛みます。 読者のみなさんを健やかにするためのこのブログがこんな出だしで申し訳ありません。はじめてわかりました、ローテーターカフの痛みのつらさが。ローテーターカフとは肩甲骨から起こる4つの(または5つの)…

海と筋肉とマグネシウムのお話

おはようございます。 とても心地よい朝を迎えました。私は毎朝7時に、当院の看板犬たちを連れて散歩に行きます。標高の高い高山村ではすでに肌寒いぐらいで、無意識に深く息を吸い込んでしまいます。 さあ10月になりました。いよいよぐんまマラソンまで1ヶ…

からだを緩める

おはようございます。 前回、からだを支えるというお話をしましたが、からだを支えるという感覚を味わうには、からだを緩めるという感覚も味わえなくてはいけません。 からだを動かすのに基本となる「呼吸のしくみ」があります。どんな動作にも言えることで…

はれものには触らない

からだのどこかが腫れて痛みを感じる、こんな経験は誰にでもあると思います。 例えば、どこかに頭をぶつけてコブができる。こんなとき2〜3日は腫れが引かず痛みが続きますが、そのあとは腫れが引き痛みが治まります。からだのどこかを痛めたとき、そこに血…

ダイコの顔はクッシャクシャの話

さあ、ぐんまマラソン10㎞に向けてトレーニングだ実は我が家には良いトレーナーがいます。屋久島生まれの屋久犬ダイコ、女の子です。ちなみにダイコは大黒様のダイコ、7匹兄弟で生まれ、屋久島の友人がそれぞれに七福神から由来の名前を付けました。譲り受…

運動とおなか

お盆も過ぎ、私は少し焦り出しました。実は11月3日開催のぐんまマラソン10㎞にエントリーしているのですが、全くトレーニングができていないのです。10㎞マラソンは初体験、本番まで3ヶ月を切りさすがに本格的に始めないと完走すら危うくなります。エントリ…

首の曲がりとパニック発作

年々相談が増えている症状の一つにパニック発作がありますちょっとした気持ちの変化や大きな音により予期せぬ不安におそわれるという症状です しかし なかなか改善しなかったパニック発作が頸椎の調整により改善されることがあります頸椎の一番上 第1頸椎に…

一人ひとりの暮らしと健康

常日頃このブログを読んでくれている方々、本当にありがとうございます。先月から始めたはてなブログ「おなかにてあて 」まだまだ文章は拙いですが小さな村の小さな治療院、その日々から思いついたことを綴っています。良かったら末長くお付き合いよろしくお…

成長期の側弯症について

お子さんの夏休みも残り少なくなってきましたね。みんな楽しめたかな?宿題や部活動も大切だけど、子どもたちも楽しいことをしてリフレッシュしてくださいね。今日は子どもの側湾症と寝姿から分かる見えない疲れのお話です。成長期の子どもに多い側弯症には…

ビタミンとミネラルが不足していませんか

お盆休みは少しゆっくり過ごさせていただき、私の生まれ故郷、愛知県知多半島に里帰りしてきました。最近は80代になる両親の治療で毎月のように愛知に通っているのですが、その時に楽しみにしていることがあります。それは母が世話している畑にあるレモンの…

炎症と免疫機能

炎症とは何でしょうか? 炎症は傷ついた組織を修復するためのステップです炎症に伴う発熱で代謝が促進し傷ついた組織が、徐々に修復されるしくみになっていますそれに炎症は「からだを休めて さらなる危険を避けるように」とからだからの危険信号として痛み…

ぜん息はおなかの緊張を和らげることが大切です

気道は、外気と肺をつなぐ空気の通り道です。そのうち肺に入ってからの細気管支になると筋肉に包まれこの筋肉には自律神経が分布していて気道の太さを調節しています。気道は自律神経のうち副交感神経が活性化されると収縮する作用があります。副交感神経は…

ストレートネックとうつむき姿勢が起こす頭痛・吐き気

昨日ストレートネックとうつむき姿勢についてお話ししました。今日はそのために起こる内側からズキズキと割れるような頭痛と吐き気についてお話しします。頭痛にも様々な症状がありますが人によっては「頭を風船のように膨らまされているようだ。」と感じる…

ストレートネックとうつむき姿勢

人は産まれ、四つ足でハイハイをしてその後立ち上がり歩き7歳ごろには直立二足歩行に必要な背骨のS字状カーブを安定させます。このS字の曲がりのことを生理的湾曲と言いますが近頃は特に首の曲がりが少なくまっすぐ過ぎるストレートネックが話題になること…

勝美院長の夏

さすがに今年の厳しい夏に、私の体も少し悲鳴をあげました。治療をするのには問題ないのですが右肩右腕が痛いのです。毎年参加している集落対抗の村民野球大会も今年は守備は遠慮させていただき、代打で1打席のみ見事な三振で終わりました。違和感は右肩右…

気圧の変化と背骨の曲がり

今まさに台風12号が暴風域を伴い西日本を西進しています。群馬県北部は雨が降り続いていますが幸い大きな被害もなく過ぎそうです。とにかくこれから西日本で大きな被害が起こらないよう心からお祈りしております。台風とまでいかなくても「今日は頭が痛いと…